つまりそんなこと

山内惠介さんを応援する妙齢女子の呟き。スケートシーズンはそっち寄りになります。

北の荒海事情………

今週のお題「海」


海の楽しみ?
そんな呑気な………そんな暢気な………
荒ぶる北の海をなめてはいかんぜよ。

タカトシのタカがテレビで「北海道の海水は夏でも冷たい。それでも海に入りたくて唇を紫色にしてぶるぶる震えながら浸かってます」と語ったことがある。
北海道はデッカイドーだから地域差はあると思いますが私は海水浴をしたことはないですね。
キャンプも海辺ではなく湖畔でやります。
キャンプ中に有珠山が噴火したりとかね………噴煙の中から雷が発生するのを見て以来キャンプはしたことないですけど……。

地元の海水浴場には遊泳禁止区域がありまして…毎年のように尊い命をおとされる方がおりまして…数年前に全面遊泳禁止となり海水浴場自体を廃止にしてしまいました。
すると怒りの声を上げた市民の方がおりまして。
「何故、海水浴場を市民から取り上げるのか?納得できない。子供達から遊び場を奪わないで危険な場所はちゃんと仕切って入れないようにすればいいじゃないか!」なんておっしゃいましたね。
その方は子供達も犠牲になっていることを御存知なかったんでしょうね。行政はちゃんとしていたと思いますよ。ですが、迷い混んだのか好奇心で侵入したのか遊泳禁止区域で何人もの方がお亡くなりになっているのは事実ですし御遺体の上がらなかった方の御遺族の気持ちに寄り添えば遊興の場をひとつ失った事で騒ぐのはどうかと思われますよね。
あれだけの犠牲者を出しながら自己責任で黙認していた時期が流すぎます。
もっと早く決断してもよかったのではないかと思いますけどね。
北海道の海といえば何年か前に飲酒運転により海水浴客が何人も犠牲になった事故が全国的に報道されたりしてますし夏の海の楽しみが私の身近にはないのですよ。
浜辺で昆布拾えば密漁で通報されますしね。

ただ、無料で潮干狩りできる海はたくさんあります………というか、北海道で有料の潮干狩り場というのを私は聞いた事がありません。
どこかにあるのでしょうか?
無料なのでもちろん事前に撒かれた貝などはなく全て天然物です。貝の種類は多種多様で中には蟹や蛸をゲットする幸運に恵まれる方もおられます。
但し、噴火湾は時期により貝毒が発生いたしますのでお気をつけくださいましね。