つまりそんなこと

山内惠介さんを応援する妙齢女子の呟き。スケートシーズンはそっち寄りになります。

雪………ってか氷?

今週のお題「雪」

先日、このお題で「北海道の仁義無き雪掻きは命懸け」的な事を書かせていただいたのですが…本日、恥ずかしながら負傷いたしました。
それは雪掻きならぬ氷落とし中の出来事でございました。
氷落としというのは、屋根や軒に降り積もった雪が日中の日差しや屋内の暖房という上からと下からの熱により溶けかけたものの外気により完全に溶ける前に再凍結し氷になったモノを突き落とす作業である。(くどくどしいですかね?)
これを放置しておくと、いずれは勝手に滑り落ちるのではあるが、何時なんどき落ちるかは予測不能。通行人に怪我を負わせたり車を直撃する事態になる前に速やかに除去しなければならないのだ。
玄関フードから突き出た氷(スネ夫の前髪状態)を下から突き上げて砕き落としていたところ跳ね返った氷が右手親指に当たり負傷。

ああぁ〜やっちまったな。
ま、いっかぁ。
自分が痛い思いするだけですんでホント良かった!