つまりそんなこと

山内惠介さんを応援する妙齢女子の呟き。スケートシーズンはそっち寄りになります。

庭に小さい山がありますけど?

今週のお題「雪」

雪ですか?そりゃ真冬の北海道ですからね、ドカドカ降ってますよ。
騒音トラブルから殺人になんてニュースが報道されてたりしますけどね、雪国の雪掻きトラブルは都会の騒音トラブルの上を行くんじゃないかしらね?
我が家の場合は幸いにも掻いた雪を投げ入れられる猫の額ほどの庭があるけれど除雪スペースの無いお宅は雪捨てに大変な苦労を強いられるものなのよね。
今シーズン我が家の庭にはてっぺんに立って「ヤッホーッ」て叫びたいくらいに立派な除雪山がそびえていることよ。たまに小さな雪崩が起きてるんだから小さくても山を嘗めちゃイケないことよ。
マキマキちゃんのお宅は車庫の上に家がありコンクリートの階段を昇らなければ玄関にたどり着けない構造なのよね。二軒で一つの階段を共有しているんだけどお隣さんが階段の雪掻きをしないらしくマキマキちゃん冬場はいつもご立腹。「自分の歩く分だけ雪掻きしたら?」とアドバイスしてみたらマキマキちゃんが自分用に雪掻きした細い道を平気で通るんですってよ。そりゃ怒りたくもなるわよね?それにしてもお隣さん…全く雪掻きしないのにマキマキちゃんが雪掻きしたスペースを平気で毎日歩くなんて、ある意味尊敬するわ。たくましいわね。
まぁ、こんな感じで雪掻きには語り尽くせないドラマや怨憎があるのよ。浮かれて雪だるま作ってる場合じゃないのよ。筋肉痛に腰痛にぎっくり腰は当たり前、時には命を失うこともあるのよ。北海道の冬を甘くみちゃイケないわ。「寒い」んじゃなくて「痛い」んだもの。
でも、日本には一生に一度も雪掻きを経験しない方もいらっしゃるんでしょうねぇ………。不思議よね日本列島って。