つまりそんなこと

山内惠介さんを応援する妙齢女子の呟き。スケートシーズンはそっち寄りになります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『大家さんと僕』と僕 と私

矢部センセーの『大家さんと僕 それから』が7月25日に発売になるとな? 前作『大家さんと僕』刊行後に連載が再開されたことは知っていたからいずれ2巻が発売になるだろうとは心待ちにしていた………ので、矢部センセーの敬愛する大切な大家さんがお亡くなり…

拝啓、ジェーン・オースティン女史

集いがあった。 小さな家庭集会なので私は勝手に『小さき羊の群』と呼んでいる。 代表的立場の熊兄は『◯◯・◯◯キリスト教家庭集会』という長ったらしい名前を付けつているらしいが…(あ、◯◯には隣接する市が入ります。参加者が2つの市にまたがって居住してい…

ゴールはいずこ?

今週のお題「2019年上半期」「今年も折り返し」? ??? 折り返しってことは、もと来た道を戻るということでよろしいか?では、私の一年は堂々巡り…何も成していないし来年も変わらないであろう。ナンだったらこの先も?

田舎ゆえに………

『カラオケファン』8月号、取り寄せで今日ゲット。 公式blogで「21日発売の表紙です」とお知らせがあったけど発売前日じゃ遅いのよね。 TSUTAYAに3冊しか入荷しなくて惠ちゃんが表紙の時は取置きの電話が入るから店頭に並ばないのよね。ということで23…

時代がお前に追い付いた。

私が惠ちゃんの追っかけをしているのは職場では有名である。別に隠してはいない。 「どこがいいの?」と聞かれると実は困る。演歌が好きなわけじゃない。ルックス?いや顔だったらDAIGOの方がイケてると思う。 ただ、『どさんこワイド』でキリギリスみたいな…

激しい雨が

今朝は雷の振動で目覚めた。 雷音ともにドンっという振動が家を揺らす。 激しい雷雨………… 「ああ……雨……今日、動けるのかな?」 揺れながら思った。私は緊張型頭痛と偏頭痛を併せもった複合型頭痛持ちなので気圧の変化に弱い。 雨の日は頭痛が起きやすいので注…

色一本勝負

今週のお題「わたしの好きな色」 土曜の朝は『山内惠介の歌一本勝負』と共に始まりす。皆様いかがお過ごしでしょうか?私の好きな色? 惠ちゃんの新曲にあわせて「スカーレット」とお答えしたいのですが自分を偽ってはいけません。 青!いえ…碧でございます…

本日、寝て曜日

日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか? 本来であれば礼拝に参加しなければならない日曜日、私、自宅で寝ております。 ヒーロータイム(仮面ライダー&戦隊)がゴルフ中継による中止でふて寝しているワケではございません。 土曜は大変な1日でございましたの…

拝啓、遺伝子上の父上様

今週のお題「おとうさん」拝啓、遺伝子上の父上様、いかがお過ごしでしょうか? 「お元気ですか?」とは聞きません。 貴方様は余命宣告を受けながら必死で生きようとなさっているからです。私は何故、貴方様を“遺伝子上の父”とお呼びしなければならないので…

笑いはどこまで許されるのか?

ドッキリ系の番組は嫌いである。 おそらく20年以上前の番組なのでタイトルは覚えていない。 当時いくつかあったダウンタウンの冠番組の一つなのだが。 ダウンタウンがヤンチャしていた絶頂期、冠番組には今田耕司、東野幸治、木村祐一、130R、チームゼ…

矢部さんとぼくら

カラテカ矢部は吉本を解雇された相方のことを「相方で友人」と言い今後も「カラテカ矢部として活動する」と言い切った。相方が窃盗で捕まり解雇された時に憤りのコメントを出し相方に対し怒りを現にし即コンビを解消したある芸人を最近頻繁にCMで見るにつけ…

君はどこから来たのか?

毎年、家庭菜園でトマトを育てている。 育てる苗はミニトマト4本と決めている。 例年は赤2本、黄1本、橙1本のラインナップ。 人気のアイコは皮が硬いので私は植えない。 今年は苗を買いに行った時に橙がなかったので赤と黄のミニトマトを選んだら母に「…

地下世界でパーチィー

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 我が家、いや、我が庭には…っていうか…その地中には雨の日を目一杯楽しんでいる集団が潜んでいる。 奴らは雨の日を地中にて楽しみ、雨上がりの良く晴れた暖かな日に地上へと這いずり出て来る…大量虐殺される為に。 奴らの名…

什分の1は多いのか?

本日は日曜日、礼拝に出掛けます。 礼拝といっても小さな家庭集会です。 宗教法人だったとある教会をとある理由で退会した少人数の群れです。リーダー的兄弟の自宅が礼拝場所です。 玄関はゆとりのある広いスペースで上がりには丸テーブルが置かれています。…

やっと会えたね?

今週のお題「家で飲む」カエル一家の構成員なので飲みに出るのは忘年会くらい。なので大概、家飲みです。 軽く飲んでもアルコールが抜けないので週末に飲みます。 「飲みたい」という欲求からではなく疲れてバタンキューしたい時。(カエルなんで1缶でフラ…