つまりそんなこと

山内惠介さんを応援する妙齢女子の呟き。スケートシーズンはそっち寄りになります。

第七夜

本日ハ晴天ナリ。
そして何も予定がないときたもんだ。

ということで朝から完全武装で庭仕事。似合わないピンクのウインドブレーカーの上下を着込みマスクを装着、手袋をはめる。(手袋って北海道では“はめる”じゃなくて“はく”って言うンだけどね)今年の手袋は去年迄とは一味違う。ツルハの安売りワゴンでとても使い勝手の良い園芸手袋をゲットしたので仕事がサクサクはかどるのだ!
先ずは庭木の下の草むしりと吹き溜まった落葉除去。
同時に雪掻きの時に雪と一緒に庭に投げ込まれたバラスも回収。
駐車スペースの雑草を抜いて除草剤を撒く。
ミントの刈り込みとブラックベリーの剪定。
ハスカップは………何処を剪定していいのかわからないので放置。
オンコ(イチイ)の剪定。近所にカラスにパンをやる人がいるのだがカラスってばもらったパンを我が家のオンコの上で食べるのだ。カラスがとまりづらい形に刈り込んでくれるわ!と、意気込んだものの長い戦いになりそうな気配なので先にラズベリーの剪定を完了。
畑部分の土を耕し土壌回復剤を鋤き込む。
オンコの剪定に戻る。
午前と午後に分けて作業したもののオンコの剪定だけは終わらなかった。
私のGWは毎年、庭仕事につきる。一緒に遊んでくれる友達もいないし出掛ける先もなければ訪ねる友達もいない。
今年は10連休だったので前半は子守りをしてたけど庭がなければどうやって過ごしたらいいのかと思いますわ。