つまりそんなこと

山内惠介さんを応援する妙齢女子の呟き。スケートシーズンはそっち寄りになります。

コイノニア

3週間も続けて礼拝を休んでしまいました。
7月は今日が最初にして最後の礼拝となりました。

暫く休んでいましたので熊姉からメールが来ました。
「次の日曜は持ち寄りランチになりました。」
詳しい事がわからないので喜子姉にメールを送信。
「持ち寄りランチは熊姉の誕生会ですか?」
すると
「そう、お誕生会よ。
熊姉とシャーウッド兄の。
央兄姉の歓迎会もね。
いつも余るからくれぐれも沢山用意しないようにとのお達しよ。」
央兄姉は毎年、3ヶ月ほど避暑にこられる上品なご夫婦である。

持ち寄りランチとな?
では、デザートを2つ用意しようか?
ストックを確認するとベティクロッカーのデビルスフードケーキミックスがあった。
これをスクエア型で焼こう。
ラムレーズンとアーモンドスライスを混ぜ込み表面には2種類のチョコチップを惜し気もなく散らす(うっかりガバッって出ただけですけどね)
自家製のアメリカンパイの生地が冷凍してあるからパイも焼こう。
アメリカンパイのレシピを捜していたらルバーブパイを見つけた。
マンゴーの缶詰が2つあるからこれをベースにマンゴーパイにしよう。
自家製のクランブルも冷凍してあるから豪快にトッピング。
2つとも適当なやっつけ仕事だが出来は悪くない。
(写メはないです。いい歳したオジサンとオバサンの集まりなのでね)

ダブルチップケーキと名付けたケーキをお気に召された央姉が
「凄いふわふわ、ベーキングパウダー入ってるの?」
と聞いてきた。
ケーキミックスだから膨張剤は当然入ってるだろうし一から手作りしてもベーキングパウダーの入らないレシピはあまりないと思うのだが、また作ってと言われると面倒なので
「ケーキミックスです。
ビルスフードケーキって言うんです」
と告げると。
「え!Σ( ̄□ ̄;)!?
ビルス!!(゜ロ゜ノ)ノ」
と、驚愕の央姉。
人間ってビックリするとこんなに口開くんだ
と思ったが気の毒なので
「エンゼルフードケーキって白いケーキがあってチョコのは黒いからデビルスフードケーキって言うんですよ」
と教えると
「ああ……黒いから………?」
クリスチャンってデビルスフードケーキ食べちゃ駄目ってことないでしょう?
ウィッチってジャム菓子があるんだけど、それも駄目なのかしらね?