つまりそんなこと

山内惠介さんを応援する妙齢女子の呟き。スケートシーズンはそっち寄りになります。

人生に大切なことをあなたは何から教わった?

人生に大切な事を皆様は何から教わりましたか?

いま、人気のドラマ10『トクサツガガガ』のヒロインは「人生に大切なことは、みんな子供の頃に(特撮から)教わっている」と熱く語ります。
私はアニメ『まんが日本昔話』から教わりました。勘違いの無いように言っておきますが『日本の昔話』ではなく『まんが日本昔話』です。あの有名な♪坊やぁ〜よい子だ寝ン寝しな♪のアレでございます。慣用句から語源、民間伝承から風習、言い伝え………何から何まで全てここから学びました。なんだったら学校で習ったことよりもずっとずっと沢山の知識を身に付けたと言ってもけして過言ではないでしょう。
ただ残念なことには昔話の中には外国語も幾何も方程式も出てはこないのであります………私は学校の成績は芳しく無いのに雑学ばかり詰め込んだ鼻につく大人になってしまったのでありますことよ。