つまりそんなこと

山内惠介さんを応援する妙齢女子の呟き。スケートシーズンはそっち寄りになります。

孤独な夜の部屋飲みは………

今週のお題「お気に入りの飲み物」

皆様ごきげんよう、お気に入りと言っていいのかは少々疑問ではございますが『サッポロ・クラッシック』を紹介させていただきたいと思います。

実は昨夜、初めて飲んだのですわ…自室でね。
しかも、今日『はてな』を開いたらblogのお題が「飲み物」ときた……これは私に『サッポロクラッシック』を世に広めろってことでいいですかね?
ご存知ない方の為に説明させていただきますと『サッポロクラッシック』はサッポロビール(株)が北海道限定で販売しているいわゆるご当地ビールでございます。
私はカエル(下戸)一家の構成員でしてアルコールには弱く普段は飲みません。勤務先の飲み会がある時は数日前に部屋飲みして慣らした上に親切なお友達に紹介してもらったヘパリーゼを導入いたします。勿論、場を白けさせないように飲みつつも自分を失わないようにセーブするので飲み会は面倒くさくて好きではありません。
飲み会では「乾杯の時にビール以外頼む奴ってありえないよな!」と聞こえよがしに言われても生搾りキウィサワーとかオレンジヨーグルトサワーなんかをオーダーしちゃいます。そんな私が何故、サッポロクラッシックを広く世に広めようとしているのか?
私はビールが全く飲めないわけではありませんがドライは苦手であります。普段はバドワイザーサクレレモンを投入して飲んでいます。(あれ?サクレレモンにバドワイザーを注いでが正解?)
「恵比寿ビール最高!」を検証する為に飲んでみたこともありましたが美味しさがわかりませんでした。味覚がお子様なんですかね?
そんな私がサッポロクラッシックに興味をもったのはタカアンドトシがきっかけです。
タカトシ吉本興業が北海道に劇場と支社を構えてオーディション番組を始めた時の1期生且つ生き残りです。私は高校生だった彼らがオーディション番組に挑戦している姿をずっとテレビで見ていてデビューしてから東京進出する迄の期間は劇場でその初々しい勇姿をよく見たものです。オーディション番組からは数組の若手がデビューしましたが芸能界に残っているのはタカトシだけとなってしまいました。東京に進出してからも変わらぬ郷土愛を持つ彼らは北海道ローカルの冠番組やCMを多数こなしています。サッポロクラッシックのCMもまたしかり。トシは自分の結婚披露宴の引出物としても使ったほどのお気に入りだったようです。道外の列席者からの評判は上々で「北海道にしか無いの?」と聞かれるとトシが話しているのを見て以来ずっと気になってはいましたが買うのはいつものバドワイザー
それが何故かセコマで「サッポロクラッシック買うかな?」と思ってしまったんですよね…不思議なんですけど。で、サッポロクラッシックを見付けて手に取ろうとしたら隣に"数量限定富良野ヴィンテージ”の缶を見付けちゃいまして……「あれ?確かクラッシックの富良野が凄く美味しいって誰か言ってたよね?期間限定とかなんとか?」迷わず富良野ヴィンテージを取り出しカゴへ。つまみは口内破壊兵器の堅あげポテトからブラックペッパーをチョイス。それが数日前の出来事でございます。
で、昨夜、自室で1人飲みをばいたしまして…最初の一口で驚きましたわ「何これ?飲みやすい!」いや、なんだったら美味しい!さらに後口が爽やかで清々しい!
ただ、重ねて申し上げておきますが私は普段、アルコールは嗜みません。ビールも好きではないし飲むとしてもバドワイザー。サッポロクラッシックは確かに飲みやすく確かに美味しいけれどもドライや黒ビールが御好きな御仁には物足りないかと思われます。