つまりそんなこと

山内惠介さんを応援する妙齢女子の呟き。スケートシーズンはそっち寄りになります。

自己責任とアップルパイ?

私には花粉症(アレルギー)がある。
アレルゲンはカモガヤという植物なのだが猫じゃらし系の雑草とか牧草とか芝生なんかもその仲間である為にシーズンが長い。
今は軽めの抗アレルギー薬を朝晩服用して点鼻薬と点眼薬も処方されてます。
内服薬は市販もされてるモノ(大野君がCMしてるアレです)なので症状としてはそんなに重特ではないと思ってます。
但し、カモガヤのシーズンだけではなく一年中服用しています。
それは何故かといいますと……花粉症歴が長くなってくると果物にも反応するようになるからです。
一般的には薔薇科の果物が良くないと言われていますが私はメロンが駄目です。
以前はネットメロンを半分に切り種を取り除いた窪みにブランデーを注いで食べるという豪快な事をしてたんですけどね。
私的には残りの人生からメロンが取り去られても全く悲しくはないです。
さて、母の日の贈り物として姉からカーネーションマスクメロンのセットが届いたと過去blogに書いております。
母には「メロンはいらないから1人で食べて」と言ったのですが「赤くないよ?緑だよ!」と押されました。
一般的に北海道でネットメロンといえば夕張メロン・三笠メロン・IKメロン等ほんどが赤肉といわれる果肉がオレンジ色のモノです。
なので夕張メロンの初値が尋常じゃなく高値でも道産子は果肉が緑色のマスクメロンの方が高級感漂っているように思ってしまいます。
贈られたメロンは熊本産の青肉(緑色)で母はアレルギーがあるのは赤肉で青肉は大丈夫だと推してくるのです。
で、そのメロンを食べた結果、私は発作をおこすわけですな……まぁ、当然のむくいですよ。
いらないと言った私に無理に食べさせたからと母は謝りましたが成人が自己責任で食べたんだから悪いのは結局自分なんですよね。
今回の件で母が私にメロンを食べさせようとしなくなってくれるのであれば苦しんだ甲斐があったというものです。
ついでにいうと林檎も駄目です。
ただ、林檎の場合は加熱すればOKなんで大好きなアップルパイが私の人生から消え去ることはありません。
知り合いに漆アレルギーの方がいるのですが、この方は漆科のマンゴーが大好きで出先で食べる前には加熱されているか必ず確認なさいます。
ただ、医者の中には「果物は加熱すれば大丈夫と言われていても食べない方がいい」という考えの方もおりますのでお薦めはしません。
私はこれからもアップルパイを食べますけどね。