つまりそんなこと

山内惠介さんを応援する妙齢女子の呟き。スケートシーズンはそっち寄りになります。

謎の喚起音…………発動編

11月最初の金曜にそれは起きた。

着替えて新聞を取り込んだ私は居間でコーヒーの用意をして新聞を広げ……ようとした。
ピッ
それは聞こえた。
最初、隣の和室で寝ている母の鼻が鳴ったのかと思った。
ピッ
また鳴った。
ピッ
音源は和室のような気がする?

私は母に声をかけて起こした。
寝惚ける母に
「ピッ、ピッって音がするんだけど?」と言うと
「夜にトイレに起きた時からずっと鳴ってる。
自分から聞こえる………」
んな、ワケあるか〜い!

ピッ
私は和室を漁ったが鳴るようなモノはない。
一晩中、鳴っていたのなら私を起こせばいいじゃない?
低血圧で頭痛持ちの私は起き抜けは機嫌が悪いしまだカフェインを補給していない。
イライラし出した時に音が居間から聞こえる事に気づいた。
ピッ
固定電話、モデム、電池式のルームフレグランス、ラジカセ、母のスマホ、テレビ、DVD。
考えつくモノを片っ端からチェックするもどれも違う。
ピッ
え?やっぱり和室から?

ピッ
謎の音は居間にいると和室から、和室にいると居間から聞こえるような気がする。

ピッ
キッチンに移動してみた。
ピッ
途端に大きくなる謎の音!

ピッ
間違いない!音源はここだ!
一番怪しいオーブンレンジから初め、電子炊飯器、キッチンタイマーをチェック。
冷蔵庫の設定ボタンを全て押したその時……
ピッ
大きく頭を巡らした私は発信源を確認した。