つまりそんなこと

山内惠介さんを応援する妙齢女子の呟き。スケートシーズンはそっち寄りになります。

誕生日は言い訳に過ぎない

いつもの集まりに行くとシャーウッド氏が開口一番
「熊さん、百合さん誕生日おめでとうございます」と言いながら入って来た。
咄嗟に「まだ生まれてません!」と言ってしまった。
熊氏は本日、私は明日が誕生日である。
シャーウッド氏はニヤニヤしなが
「百合さん御幾つでしたっけ……」とわざとらしく私の年齢を計算しだす…全くもう…同級生なんだから計算しなくてもわかるでしょうに。

日曜日は大概昼食を抜くのだが今日はローソンでケーキを買うことにした。
誕生日を言い訳にGODIVAとコラボった御高めのチョコバナナをはりこんだ。
何かの本で「誕生日とかクリスマスに自分に御褒美
という考え方はよくない」と読んだことがあるけれど今はわすれよう。
おや?レジ横で値引きされたカツサンドが私を誘惑している。
ローソンのカツサンドは美味しいのだが高いので値引きされていなければ我慢している。
今日は値引きされている…でも、誕生日とかじゃないとコンビニスウィーツでもGODIVAみたいな高いのは買えないし…誕生日は年に1度の免罪符なのよ!
カツサンドは諦めた…………またの機会に……