つまりそんなこと

山内惠介さんを応援する妙齢女子の呟き。スケートシーズンはそっち寄りになります。

海霧の町とは言うものの?

山内惠介ファンの乙女の皆様ごきげんよう、土曜の朝のお約束『山内惠介の歌一本勝負』御堪能いただけましたでしょうか?
本日は室蘭の乙女から「室蘭をイメージした『海霧の町』」のリクエストでございました。
室蘭の曲といえば1番有名なのはやはり北島三郎先生の『室蘭音頭』でごさいましょうか?
♪あの子はいい子だ室蘭育ち♪
他にも
『室蘭の女』鷹ひでお
『室蘭恋はぐれ』みやさと奏
『室蘭慕情』宮沢和史
…………等々ございます。
ですが、これからは山内惠介の『海霧の町』が室蘭を冠した代表曲となることでしょう!
残念ながらタイトルに室蘭は入っておりませんが歌詞にはしっかりと室蘭という固有名詞と室蘭の情景が歌いこまれておりますことよ。
♪橋の上………♪嗚呼、白鳥大橋の真白き姿が目に浮かびます。
♪島の…………♪嗚呼、大黒島の雄姿が脳裏に浮かびます。

ただ、残念ながら美しい響きの「海霧」…………現地民は「ガス」って言います。
「あ、今日もガスってるね!」なんて感じでね。

惠ちゃん、暫く室蘭には来ておりませんが来年は待ってますからね!