つまりそんなこと

山内惠介さんを応援する妙齢女子の呟き。スケートシーズンはそっち寄りになります。

誕生日ってなんの日ぃ?

タイトルは浜ちゃん調で『トリ肉って何の肉』的に読んでみてください。



1週間位前だったろうか?
小包が届いた。
送り状には「ショルダーバッグ(空)」と書いてあった。
え?ショルダーバッグ?こんな半端な時期に何の贈り物?それより空ってナニよ?
とりあえず開封すると上品な四角いバックが出てきた。スマホと財布くらいしか入らない小振りなバックで中に何か入っているようには見えない。わざわざ空と但し書きした意図はどこにあるのだろう?
同封のカードを読んでそれが誕生日プレゼントだと気づいた。
自分がもう少しで歳を重ねることを全くもって失念していた。
そして………この送り主は私が現金を期待しているだろうと先読みしわざわざ空と、中に祝金は入ってないよとアピールしたのだとも気づいた。
更に深読みすれば現金を送ることは出来ないわけではないけれど形の残る贈り物をして手元に置いてほしいとの意図もあるかもしれない。
このプレゼントの贈り物主と私の関係は危うさと難しさの中に浮かんでいるのだ。

そこから1週間くらい過ぎた頃、惠ちゃんのファン倶楽部会報が届いた。
開封すると会報と一緒にバースデーカードが出てきた。
またしても自分の誕生日が近いていることを忘れていた。

そもそも誕生日ってなんの日でしたっけ?


「誕生日は親に感謝する日」
宇野昌磨