つまりそんなこと

山内惠介さんを応援する妙齢女子の呟き。スケートシーズンはそっち寄りになります。

三銃士的思考

「1人は皆のために!
皆は1人のために!」ダルタニヤン

今朝早く知人からモーニングメールがきた。
「すまないがAさんにクラフトワークの『サイクル』ってCDを持ってるかメールで尋ねてもらえないか?」という内容。
????????
Aさんというのは大変お世話になっている私にとって大切なモバ友さんである。
しかし私達は面識はないし知人とAさんとは付き合いがない。
このメールの文面から知人の真意は図りかねたがよからぬことを企む人ではないし出勤前の私に依頼するだけの意味があるのだろうと何も聞かずにAさんにメールをしてみた。
Aさんはこのワケのわからぬ質問に丁寧にお答え下さった。
「『サイクル』は持っていないけれど自転車つながりで『ツール・ド・フランス』というCDなら持ってます」
????????
ツール・ド・フランスってあの?
益々こんがらがった私は知人に電話をしてメールの内容を伝えるとなにやら検索したらしく同じCDであるらしいとわかった。
知人によるとクラフトワークのそのCDを持っていて凄く心が元気になる曲で癒されるからもしAさんが持っていないなら自分のCDを譲って聞いてもらおうと考えていたと…。
????????

私は暫し混乱したのだが…頭の中で整理してみた………Aさんは私のblogを読んでいてくれて私もAさんのblogを読ませていただいている。
なので知人はAさんのblogに触れる事が出来るわけで………
どうやら知人はAさんのblogを読んで色々と大変な状況におかれていると感じたらしい。
そして、そのような状況を私が心配していて尚且つ力になれなくて落ち込んでいると感じたらしい。
そんな中で若かりし頃にクラフトワークを聞いて元気を貰ったことを思い出しなんとかAさんに聞いてもらえないかと奔走したらしいのだ。
ここまでわかったところで謎のメールを受けとって困惑したであろうAさんに
「人ずてに『サイクル』というCDを聞くと心が元気になるという情報を得て色々取り込んでるようなので聞いてもらえたらと思いまして」
と、メールしてみると。
「元気だすならエンヤがいいよ」
と、オススメされた。
え〜と、私が落ち込んでいると思われたかな?

誰も彼も本当は自分が大変な状況で辛くていっぱいいっぱいだったりするのにどうして誰かの心配したり誰かに元気になってもらいたがったりするのだろうか?
皆、お人好し?