つまりそんなこと

山内惠介さんを応援する妙齢女子の呟き。スケートシーズンはそっち寄りになります。

研究するべきか否か

今週のお題「わたしの自由研究」

長きに渡り常々気になっていることがある。
コバエはどこからやってくるのか?



ここから先は気の弱い方にはオススメいたしません。
正直な話、私は世間様に何かをアピールする為にはてなに住み着いているわけではありません。
私の中から溢れる山内惠介さんと仮面ライダーへの思いを独りよがりに綴る場としてお借りしているのでございます。なのでこの記事が読まれなくても構わないのでございます。
今回のようにたまに、お題に便乗することもございますが。

さあ、読まずに引き返すなら今ですよ?



夏場にはいつも疑問に思う。コバエはどこからやってくるのか?
青果売場、特に葡萄の辺りにはコバエが集まるのでコバエ吸引器が置いてあることもしばしば。
我が家でもバナナスタンドの下に置いている。
では、このコバエ達はどこからやってくるのか?
ハエの成長過程は卵→蛆→蛹→成虫となるはず。
なのにコバエ達は突然わき上がったようにやってくる。

勤務先の厨房でコバエが五月蝿かったある日、私は調理長に語りだした。
「テレビで勝俣州和が話してたんですけどね、子供の時に妹とバナナを1本ずつ貰って妹はすぐ食べたけど自分は机の引き出しに大事にしまったんですって。ある夜に蒲団の中でバナナの事を思い出して家族を起こさないようにそっと引き出しを開けて食べたんですって。でも、違和感があって電気を点けたらバナナにわんさかコバエがたかってて「うわぁ〜っ!」ってなって…以来、バナナは駄目なんですって。私はこの話聞いても平気でバナナ食べますけどね。」
黙って聞いていた調理長は
「バナナの中に卵が産み付けられてるんじゃないか?まあ、この話聞いても俺もバナナ食べられるけどな」と重々しく言った。
後日、この話を知人の現役教師にしたところ
「全てとは言わないまでもその可能性はありますね」と、静かに仰有った。


ダメ押しをしようか?
もう一度言います。引き返すなら今ですよと。


勤務先には寮があり寮生は2人で1つの家庭用冷蔵庫を使っていた。当時、寮の廊下には3〜4台の冷蔵庫があったかと思う。
冷蔵庫の管理は寮生に任されていたが調理長の指示で私が抜き打ち衛生チェックをしていた。
ある日、何気なく開けた1台の冷蔵庫の庫内は衝撃的光景であった。
冷蔵庫の中の何かが腐敗してコバエが大発生していたのだ。だが、コバエ達は扉のパッキンに阻まれて庫外に出る事が出来ず死んでいた。
私が見たのは白い庫内に広がるおびただしいコバエの死骸だった。
平日は賄い飯があるので基本的に寮生は自炊しない。中にあるのは飲料や嗜好品が多い。毎日、冷蔵庫を開けないコンビもいるかもしれない。
だが、庫内で腐敗が起きコバエが発生し死滅するまでの間に2人が1度も開閉しないなんて有り得るだろうか?庫内がコバエの墓場となるのに幾日を要するのだろうか?
たまたまこの冷蔵庫はずぼらコンビが使用していたのだがそれにしても酷い。
冷蔵庫は外気を遮断する構造になっている。外へ出れないのなら中にも入れない……コバエは冷蔵庫の中で発生したとは考えられないだろうか?

それでも私は毎朝バナナを食べている。
そのバナナを食べずに放置したら中からコバエが発生するのだとしても、これからも毎朝食べ続けるだろう。
余談ではあるが私が好きなバナナは皮がまだ緑がかって食感がツルツルした未熟なバナナである。


この記事を最後まで読まれた御方の中に研究者がおられたらコバエがどこからやってくるのかを教えてはいただけないだろうか?