つまりそんなこと

山内惠介さんを応援する妙齢女子の呟き。スケートシーズンはそっち寄りになります。

本日、寝て曜日

日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
本来であれば礼拝に参加しなければならない日曜日、私、自宅で寝ております。
ヒーロータイム(仮面ライダー&戦隊)がゴルフ中継による中止でふて寝しているワケではございません。
土曜は大変な1日でございましたので月曜からの仕事にそなえて休養させていただいておりますところですわよ。

土曜は姪っ子の運動会、5時にセットした目覚ましのおかげで無事起床、居住地は既に雨が降っておりました。
とりあえずバナナを食べて持病薬をのみくだし朝食をはしょって車に荷物を積み込む。
妹宅までは車で1時間半くらい。
「こちらは雨です」とメールを送り出発。
先週、同じ地域の運動会を見に行った同僚は「もう、暑くて暑くて……」とこぼしていたが過去に霧雨や肌寒い運動会も経験した私としては寒さより暑さの方がしのげると思う。
寒さに震えるならばジリジリと照りつけられた方がまだマシというもの!
右手に波高な海を眺めつつ車を走らせていると6時20分にアラームセットされているスマホから♪迫るぅ〜ショッカー♪と軽快に流れてきた。
車を路肩に寄せアラームを消すと妹からメールが来ている事に気づいた。
「う"…まさか中止?」ドキドキしながら開くとスマホ画面に浮かび上がったのは「こちらは降ってない。予定通り開催」
嗚呼、一先ず安心。ちょうど7時に妹宅に到着した。道中「1番強いカフェイン」を探して買っておいたエスプレッソを飲みながらバナナ1本分のエネルギーでなんとか持ちこたえましたわ。

いやぁ〜寒かった!寒かったねぇ〜!
重ね着して6月だというのにニットのマフラーまで動員したのですが、なんたってダウンに身を包んでらした方までいらしたほどでしたから。
お隣さんなんかシュラフにすっぽりおさまっておいででしたわ。

とにもかくにも無事に終わってホッとしましたわ。
今朝は声援も飛ばしていないのに喉がヒリヒリ………風邪ひいちゃいかんとおとなしく寝ておりますことよ。

本日、礼拝をお休みしたのにはもう一つ理由があるのです。それは過去に痛い目をみたからなんです。
仕事で宿泊研修があり日曜の朝に帰宅したことがありまして宿泊研修は前々から決まっていたので日曜礼拝には出られないと思っていたのです。
ところが思いがけず帰宅時間が早かったので礼拝に間に合いそうだと思ったわけです。
しかし、手ぶらでは教会に行けない。当時の所属教会は持ち寄りランチが通例だったものですから。
取り急ぎ桃缶でピーチコブラーを焼き、まだホカホカしているのを抱えて教会に出掛けたというわけ。
だが、やはり疲れが出たのでしょうね帯状疱疹になってしまったのです。
もちろん初めての疾患でしたがおたふく風邪の次に痛かったですわね。皆様も疲れた時には御無理なさらぬようにお気をつけあそばせ。その時のドクターの話ですと一度麻疹にかかると菌はずっと体内に残り体力が落ちたりすると帯状疱疹となって現れるんですってよ。
以来、無理をおして礼拝に参加はしないことにしているのであります。